暑い日に無性に食べたくなる…! さっぱり美味しい♪ ボリューム満点の冷やしうどんバリエ

#食 
「焼き肉サラダうどん」

冷水でキリッと締めた麺のつるつるとした喉越しがたまらない冷やしうどん。これからの時期、毎日食べても飽きないおいしさですよね。今回は肉や卵を使ってボリューミーに仕上げた冷やしうどんのバリエをご紹介。ランチはもちろん、夕食にも満足できそうです♪ 

焼き肉サラダうどん

【材料・2人分】
冷凍うどん…2玉、牛切り落とし肉…120g、リーフレタス…1〜2枚、きゅうり…1本、白いりごま…適量、焼き肉のたれ(市販品) …大さじ1と1/2、豆乳つゆ(豆乳<成分無調整>…1/2カップ、めんつゆ<3倍濃縮> …大さじ3と1/2)、サラダ油 

【作り方】
1.冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。リーフレタスは一口大にちぎる。きゅうりはめん棒などでたたいて食べやすく割る。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら焼き肉のたれを加えてさっと炒める。

3.うどんは冷水にさらして冷やし、水けをきって器に盛る。2をのせてリーフレタス、きゅうりを添え、豆乳つゆの材料を混ぜてかけ、白いりごまをふる。
(1人分506kcal、塩分4.6g)

焼き肉のたれで炒めた牛肉を豪快にのせた一皿。豆乳をプラスしたさっぱりクリーミーなつゆも絶品です。冷凍うどんは、わざわざ湯を沸かさなくてもレンジで解凍すればOK。リーフレタスとたたききゅうりを添えると、サラダ感覚で食べられますよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「冷やしうどん」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)