炒め豚肉とおろしのぶっかけうどん

557kcal
3.3g
炒め豚肉とおろしのぶっかけうどん
炒め豚肉とおろしのぶっかけうどん

関岡弘美さんのレシピ

大根おろしでさっぱり感とボリュームをアップ

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…150g
大根…1/3本
トマト…1個
冷凍うどん…2玉
めんつゆ(3倍濃縮)…1/4カップ
水…3/4カップ
しょうが汁…1 1/2かけ分
しょうゆ…大さじ1/2
削りがつお…小1袋
・ごま油

作り方

  1. 大根はすりおろし、ざるに入れて軽く汁けをきる。トマトは八つ割りにする。豚ロース薄切り肉は長さを半分に切る。ボウルにめんつゆ(3倍濃縮)1/4カップ、水3/4カップ、ごま油大さじ1/2を入れて混ぜ、つゆを作る。
  2. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、しょうが汁1 1/2かけ分、しょうゆ大さじ1/2を加えてからめる。大根おろしを加えてざっと混ぜ、火を止める。
  3. 鍋に湯を沸かし、冷凍うどんを袋の表示どおりにゆでる。冷水にとってさまし、水けをきって器に盛る。とトマトを盛って削りがつお小1袋をのせ、つゆを回しかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

炒め豚肉とおろしのぶっかけうどんを使った献立アイデア

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!