うまみがジュワッ! ホクホクの食感もたまらないズッキーニの炒めもの5つ

#食 
「とりとズッキーニのレモン炒め」

夏野菜の中でも人気のズッキーニ。なすやきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間。油と相性がよく、厚めにカットして炒めるとホクホクでジューシーな食感が楽しめます。クセがないので、どんな食材と合わせても◎。冷蔵庫にある材料×ズッキーニで一皿作ってみてはいかがでしょう?

とりとズッキーニのレモン炒め

【材料・2人分】
とりもも肉…1枚(約250g)、下味(塩・こしょう…各少々)、ズッキーニ…1本、玉ねぎ…1/2個、レモン(国産)…1/2個、オリーブ油、塩、こしょう、酒

【作り方】
1.ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。玉ねぎは2〜3cm角に切る。レモンは小さめの乱切りにする。とり肉は一口大に切り、下味をふる。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、ズッキーニと玉ねぎを入れて炒め、油がまわったら塩、こしょう各少々で調味する。焼き色がついて、中まで火が通ったら、いったん取り出す。

3.フライパンを再び火にかけ、油は足さずに、とり肉を皮目を下にして並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、酒大さじ1をふってふたをし、2〜3分蒸し焼きにする。ふたをはずしてさっと炒め、2を戻し入れ、レモンも加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々で調味する。
(1人分305kcal、塩分0.8g)

皮ごと投入したレモンが爽やかな、見た目にも夏らしい一品。ぷりぷりのとりもも肉と、肉のうまみを吸ったみずみずしいズッキーニを交互に食べると、箸が止まりませんよ♪

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ズッキーニ」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉ 驚き満載のレンチン肉レシピをご紹介!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //