「冬」の「瓜」って書くけど夏が旬。トロトロでみずみずしい! とうがんのおかず5つ

#食 

とうがんと豚肉のみそ煮

とうがんと豚バラをあまからいみそでじっくり煮るほったらかしレシピ。とうがんは煮くずれるくらいがおいしいので、小さめにカットを。

【画像を見る】肉のうまみを吸ったとうがんが美味「とうがんと豚肉のみそ煮」


えびととうがんのトロトロ煮

えびのだしがほっこりおいしいとろみ煮は、冷やして食べても◎。えびは水から加熱してうまみを出します。

「えびととうがんのトロトロ煮」


とうがんのツナあんかけ

とにかく手早く作りたい!そんな時はツナ缶を使うと簡単です。やわらかくゆでたとうがんに、ツナとだし汁を合わせたとろみあんをかけて。しょうがのせん切りを添えると上品な一皿に。

「とうがんのツナあんかけ」


豚肉ととうがんの中華スープ

とうがんは薄切りにしてスープに入れてもおいしい! 豚こま肉とともにとりがらスープで煮て、仕上げに塩・こしょう・しょうゆで調味します。

「豚肉ととうがんの中華スープ」


とうがんは下処理も簡単で、料理初心者でも扱いやすいのが魅力。保存する際は、丸ごとの場合は新聞紙などに包み、風通しのいい冷暗所で保存を。カットしたものは、ワタと種を取り除き、キッチンペーパー&ラップで包んで冷蔵庫で保存しましょう。冷凍保存する場合は、皮をむいて食べやすい大きさに切り、保存袋に入れて。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「とうがん」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //