美腸のカギはきのこ! つくねも肉巻きもきのこをプラスしておいしく格上げ♪

#食 

えのきの肉巻き照り焼き

しょうがが香る甘辛だれが食欲そそる!

甘辛だれでご飯が進む!「えのきの肉巻き照り焼き」

[ 材料・2人分 ]*1人分456kcal/塩分1.9g
えのきたけ ...大1袋 (約200g)
・豚バラ薄切り肉 ...6枚
・しょうが汁 ...2/3かけ分
・塩
・こしょう
・小麦粉
・ごま油
・みりん
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. えのきたけは6等分に裂く。豚肉は縦長に広げて塩、こしょう各少々をふる。えのきたけを1/6量ずつ手前にのせてくるくると巻き、小麦粉を薄くまぶす。
2. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、1を巻き終わりを下にして並べて焼く。巻き終わりが焼き固まったら、肉に火が通るまで転がしながら3~4分焼く。しょうが汁と、みりん、しょうゆ各大さじ1を加え、煮詰めながら全体にからめる。


きのこ回鍋肉

風味豊かなみそ味がたまらない!

数種のきのこで見た目も華やか♪「きのこ回鍋肉」

[ 材料・2人分 ]*1人分529kcal/塩分3.9g
エリンギ ...1パック (約100g)
・まいたけ ...1パック (約100g)
・しめじ ...1パック (約100g)
・豚バラ薄切り肉 ...200g
・キャベツ ...2~3枚 (約150g)
・ピーマン ...2個
・にんにくの薄切り ...1片分
・しょうがの薄切り ...1かけ分
・豆板醤 ...小さじ1/2~1
・みそだれ
 ∟みそ ...大さじ2
 ∟砂糖 ...大さじ1と1/2
 ∟しょうゆ ...大さじ1
 ∟酒 ...大さじ1/2
・ごま油

[ 作り方 ]
1. エリンギは長さを半分に切って縦5mm幅に切る。まいたけ、しめじはほぐす。キャベツは葉は大きめの一口大に切り、軸は薄切りにする。ピーマンは縦半分に切って一口大の乱切りにする。豚肉は5~6cm幅に切る。
2. フライパンに豚肉を広げ入れて中火にかけ、焼き色がつくまでよく炒める。出てきた脂を大さじ1ほど残して、余分な脂を拭き取る。
3. にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが立ったら中央をあけて豆板醤を加えて炒め、香りが立ったらピーマン、キャベツも加えて炒め合わせる。
4. 全体に脂がまわったらのきのこを加える。強めの中火にし、きのこが少ししんなりしたらみそだれの材料を混ぜて回し入れ、全体を炒め合わせる。仕上げにごま油小さじ1を回し入れ、さっと混ぜる。

*  *  *

いつもの人気メニューが、きのこをプラスすることでさらにおいしく大変身! ボリュームも満点だから、ダイエット中の家族にもおすすめですよ。ぜひお試しくださいね!


調理/舘野鏡子、関岡弘美、石原洋子 撮影/邑口京一郎、澤木央子 栄養監修/牧野直子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年9月号より>

*この連載は『レタスクラブ』2012年1月10日号~ 2020年8月号に掲載されたものに新規の内容を加え、加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //