美腸のカギはきのこ! つくねも肉巻きもきのこをプラスしておいしく格上げ♪

#食 
数種のきのこで見た目も華やか♪「きのこ回鍋肉」

食物繊維たっぷりで美腸に効果的とされる、きのこ。種類が豊富で、使い勝手の良い食材ですよね。おいしく食べて美腸にもなる、とっておきのおかずをご紹介します。

「きのこの美腸おかず」今回は、家族も大好きないつものおかずに、きのこをプラスしてみましょう。きのこのうまみが加わり、かさ増しにもなるから、食べごたえがアップしますよ!

*  *  *

そもそもなぜ、きのこで美腸になれるの? 専門家に聞きました!

● 食物繊維たっぷり!
● 善玉菌が増えやすい!
● 腸内環境を整える!

腸内環境を整えることは、健康だけではなく、美肌やダイエットなど「キレイ」にも影響します。食物繊維たっぷりのきのこは、善玉菌を増やす効果もあり、腸内環境改善にぴったり。低カロリーで満足感のあるおかず作りができます。

▶︎栄養アドバイス:牧野直子さん
ダイエットや生活習慣病予防の栄養指導を行なっており、腸を健康にするレシピ提案も多数。

それではさっそくきのこのレシピにチャレンジ!

えのきとりつくね

大きく焼いてスピーディーに

食べごたえ満点のジャンボつくね「えのきとりつくね」

[ 材料・2人分 ]*1人分314kcal/塩分1.7g
えのきたけ ...1袋 (約100g)
・とりひき肉 ...200g
・卵 ...1個
・長ねぎ ...1/4本
・小麦粉
・酒
・みりん
・しょうゆ
・塩
・ごま油

[ 作り方 ]
1. ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにし、水に1~2分さらして水けを絞る。えのきたけは1cm長さに切ってほぐす。卵は卵白と卵黄に分ける。
2. ボウルにひき肉、卵白、えのきたけと、小麦粉大さじ2、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1、塩少々を入れて練り混ぜる。
3. フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、2を入れて直径17~18cmの円形に整える。ふたをして弱めの中火で3~4分焼き、上下を返してさらに3~4分焼く。器に盛り、ねぎ、卵黄をのせる。

次ページ:おなじみの肉巻きや回鍋肉にも、きのこが活躍!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年9月号より>

*この連載は『レタスクラブ』2012年1月10日号~ 2020年8月号に掲載されたものに新規の内容を加え、加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //