栄養的にも超優秀な秋鮭の簡単おかずバリエ。低カロリー&高タンパクでダイエットにも◎

#食 

鮭チャンプルー

豆腐や小松菜とともに、ごま油でざっと炒めるだけ。溶き卵は最後に回し入れ、塩・こしょう・しょうゆで味を調えます。

【画像を見る】栄養バランスもバッチリ!「鮭チャンプルー」


鮭のスンドゥブチゲ

鮭とキムチのうまみがスープに溶け出し、奥深い味わい。辛味が苦手な人は、赤とうがらしを入れずに、卵を落としてくずしながら食べて。

「鮭のスンドゥブチゲ」


鮭としめじのみぞれ煮

小麦粉をまぶした鮭をフライパンで焼き、煮汁を加えて2~3分煮て。大根おろしを加えれば、やさしい味わいのあっさり煮物のできあがり。

「鮭としめじのみぞれ煮」


鮭の揚げ焼きねぎごまだれ

フライパンで香ばしく揚げ焼きにした鮭はホクホク! ねぎ・白すりごま・めんつゆを合わせたねぎごまだれをたっぷりかけて。

「鮭の揚げ焼きねぎごまだれ」


鮭にはアスタキサンチンやDHA、EPAなど、体にいい栄養素が豊富。旬の今こそ、いろいろな調理法で楽しんでみてはいかがでしょう。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)