鮭チャンプルー

242kcal
2.2g
鮭チャンプルー
鮭チャンプルー

鮭、卵、豆腐で、おいしさも栄養バランスも超優秀!

材料(2人分)

生鮭…1切れ(約100g)
もめん豆腐…大1/2丁(約200g)
溶き卵…1個分
小松菜…200g
削りがつお…1袋(約4g)
ごま油、塩、こしょう、しょうゆ

作り方

  1. 豆腐は食べやすい大きさに手で割り、ペーパータオルで水けを拭く。小松菜はざく切りにする。鮭は一口大に切る。
  2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、鮭、豆腐を並べる。両面に焼き色がついたら小松菜を加えてさっと炒め合わせる。
  3. 溶き卵を回し入れ、ざっと炒め合わせる。塩小さじ1/2、こしょう少々、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。器に盛り、削りがつおをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…

基本の扱い方

小骨を除く

身を指先で軽く押すと、身の中に残った小骨が出てくるので、骨抜きまたは指でつまんで抜きます。一口大に切って使うシチューや揚げ漬けなどのときに。

皮を除く

皮が気になるときは、皮を除いてから調理して。まな板に皮を下にして置き、皮の端を包丁で少しはがしてその部分をしっかり持ち、包丁を滑らせるようにしてはがします。

小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…

基本の扱い方

根元を洗う

根元に土がたまりやすいので、根の部分を切り取り、水につけて、指で茎と茎の間に水を通すようにして土を洗い流す。

用途に応じた長さに切る

根元がバラバラになるよう、1cmほど切り落として、用途に応じた長さに切る。5cmくらいが食べやすい。切ったあと、根元の部分をもう一度洗うと、土が残る心配がない。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30852品をご紹介!