材料(4人分)
2切れ(160~180g)
油揚げ
2枚
じゃがいも
大1個(約180g)
しょうがのせん切り
1かけ分
好みのスプラウト
適量
米
2合
A
・白だし
大さじ3
・みりん
大さじ2
塩
作り方
-
1
米は洗ってざるに上げ、水けをきる。鮭は塩少々をふって約5分おき、水気を拭く。じゃがいもは2cm角に切り、水にさっとさらして水けをきる。油揚げは横長に置いて横半分に切り、5mm幅に切る。
-
2
炊飯器の内釜に米、Aを入れ、2合の目盛りの2mm下まで水を加えてさっと混ぜる。しょうが、油揚げ、鮭、じゃがいもを順にのせて、普通に炊く。
-
3
炊き上がったら、鮭を取り出して皮と骨を取り除き、戻し入れて全体をやさしくさっくりと混ぜる。器に盛り、スプラウトをのせる。
秋元薫 さん
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。ル・コルドン・ブルーをはじめとする数々の料理学校で世界各国の料理を学び、独立。企業・雑誌へのレシピ提供やお米コンテストの審査員を中心に活動。得意の「お米」以外にも、和食からインド料理まで幅広いジャンルの料理を、家庭でもおいしく作れるようにレシピ提案している。
-
▶公式サイト:料理研究家秋元薫のサイトkamado
-
▶公式ブログ:ごはん生活 kamado blog
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
鮭の人気レシピランキング
鮭の人気レシピランキングをもっと見る
炊き込みご飯 その他の人気レシピランキング
炊き込みご飯 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!