大根、もやし、白菜も! 余り野菜の使いみちに困ったら…カレーに入れればだいたいおいしい!

#食   

ひき肉と長いものトマトカレー

1cm角にカットした長いものサクッ&ホクホク食感が新鮮な一皿。カットトマト缶とウスターソースの酸味もよく合います。

【画像を見る】トマト缶+家にある材料で簡単に!「ひき肉と長いものトマトカレー」


もやしドライカレー

粗みじんにしたもやしがたっぷり! 合いびき肉と一緒によく炒め、カレー粉、トマトケチャップ、塩で調味します。ローリエを加えると本格的な味わいに。

「もやしドライカレー」


おばあちゃんのチキンカレー

カレーに白菜!? これが優しい味わいで、意外とクセになります。白菜は塩をもみこんで少しおいてから使うのがポイント。あとはカレールーを使って普通に作ります。

「おばあちゃんのチキンカレー」


焼きドライカレーの温玉のっけ

なすやピーマンが余った時は、合いびき肉と一緒に炒めてドライカレーにするのがおすすめ。フライパン1つでできる10分レシピです。

「焼きドライカレーの温玉のっけ」


フードロスをおいしく減らせる野菜のカレーは、SDGsにもつながります。家庭でもできることから実践してみてはいかがでしょう?

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「カレー」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //