SNSで話題だったレシピは…!? 14.4万人が選ぶ、2021年下半期インスタグラム「保存済み」人気レシピ ベスト8発表!!

#食 
5位豚肉となすのごまだれ炒め

もう2021年も終わりですね。あっという間の1年だったという方も多いのではないでしょうか。
家事に育児に仕事…本当にみなさま、おつかれさまでした。

というわけで…
公式インスタグラム@lettuce_officialでご紹介したレシピの中から、特にたくさんの方に「保存」いただいたレシピを、半年毎に発表しています。
今回は公式インスタグラムで大人気だった『みんなの“保存済み”レシピ ベスト8』をご紹介します。


インスタグラムの『保存済み』…って?

投稿写真の右下に表示されるブックマークをタップすると、お気に入りの投稿を自分のインスタグラムに保存できる機能。
今回もその【保存済み】してくださった数の多い順にベスト8を発表しています。
気になるレシピ投稿があったらとりあえず“保存済み”にしておくことで、後でゆっくりレシピを見返すことができて便利です。

つまり、保存済み=みんなが作りたいと思ったレシピということに!
2021年下半期、最も人気だったレシピは何でしょうか!?


それでは2021 下半期・みんなの“保存済み”レシピ ベスト8を発表!

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

第8位 こうばしいにんにくじょうゆがあとを引く 『すた丼』

8位すた丼

『すた丼』の作り方

【材料】(2人分)
・豚バラ薄切り肉…250g
・下味(酒…大さじ2、片栗粉…大さじ1)
・卵…2個
・長ねぎ…1/2本
・温かいご飯…どんぶり2杯分
・たれ(おろしにんにく…小さじ1、しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1 1/2)

【作り方】
1. ねぎは斜め5mm幅に切る。たれの材料は混ぜ合わせる。豚肉は6〜7cm長さに切って下味の材料をまぶし、フライパンに広げて並べる。
2. 1のフライパンを強めの中火にかけ、焼き色がつくまで2〜3分焼き、上下を返してさらに約2分焼く。
3. フライパンに出た脂を大さじ1くらい残してペーパータオルでふき、ねぎを加えてしんなりするまで炒め合わせる。
4. たれを加え、フライパンを揺すりながら煮汁がほとんどなくなるまでからめる。
5. 器にご飯を盛って4をのせ、卵を落とす。


第7位 はるさめが肉のうまみをたっぷり含んで 『にらとねぎの麻婆はるさめ』

7位にらとねぎの麻婆はるさめ

『にらとねぎの麻婆はるさめ』の作り方

【材料】(2人分)
・とりひき肉…150g
・にら…1/2わ
・長ねぎ…1/2本
・おろしにんにく…1/2片強分(小さじ1/2)
・おろししょうが…1/2かけ分(小さじ1 1/4)
・はるさめ…50g
・豆板醤…小さじ1/2
・サラダ油…大さじ1/2
・合わせ調味料(しょうゆ…大さじ1、砂糖…小さじ1、とりガラスープの素…小さじ1/2、水…1カップ)

【作り方】
1. にらは5cm長さに切る。長ねぎは縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにする。
2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、おろしにんにく、おろししょうが、ねぎ、とりひき肉を入れてひき肉の色が変わるまで約2分炒める。豆板醤小さじ1/2を加え、さっと炒め合わせる。
3. 合わせ調味料、はるさめ、にらを加え、汁けがなくなるまで時々混ぜながら約4分煮る。


第6位 バットとフライパンで手軽におうちプリン 『かぼちゃプリン』

6位かぼちゃプリン

『かぼちゃプリン』の作り方

【材料】(21×16.5×高さ3cmのバット1台分)
・かぼちゃ…300g(正味約150g)
・卵…2個
・牛乳…1 1/4カップ
・砂糖…60g

【作り方】
1. かぼちゃはスプーンなどで種とわたを除き、ラップでふんわりと包んで電子レンジで約4分加熱する。やわらかくなったら皮を除いて耐熱ボウルに入れ、熱いうちにフォークなどで潰す。
2. なめらかになったら砂糖を加えて混ぜる。さらに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。なめらかになったらバットに流し入れ、ペーパータオルなどで表面をなでて細かな泡を取り除く。
3. 直径26cm以上のフライパンにペーパータオルを四つ折りにしてのせ、2をのせる。熱湯をバットの外側の高さ1/3くらいまで流し入れ、ふたをして弱火で約20分蒸す。中心に竹串を刺して液体がつかなければ取り出し、さます。


第5位 ごまだれがとろっとからんでご飯がすすむ『豚肉となすのごまだれ炒め

5位豚肉となすのごまだれ炒め

『豚肉となすのごまだれ炒め』の作り方

【材料】(2人分)
・豚こま切れ肉…180g
・なす…2個
ごま油、塩、こしょう
・ごまだれ(白いりごま・しょうゆ・酒・みりん…各大さじ2、砂糖…小さじ1、片栗粉…小さじ1/3)

【作り方】
1. なすは長さを半分に切って六つ割りにし、水に約3分さらして水けをきる。ごまだれの材料は混ぜ合わせる。
2. フライパンにごま油大さじ1 1/2を強火で熱し、なすを炒める。しんなりしたら端に寄せて中火にし、あいたところに豚肉を入れ、塩、こしょう各少々をふる。肉の色が変わるまで炒め、ごまだれを加えて煮からめる。


次ページ:第4位→第1位はコチラ!(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //