SNSで話題だったレシピは…!? 14.4万人が選ぶ、2021年下半期インスタグラム「保存済み」人気レシピ ベスト8発表!!

#食   

第4位 はるさめはもどさずにそのままイン!牛肉と野菜のうまみをたっぷり吸わせて 『牛肉とにんじんのチャプチェ風炒め

4位牛肉とにんじんのチャプチェ風炒め

『牛肉とにんじんのチャプチェ風炒め』の作り方

【材料】(2人分)
・牛切り落とし肉…200g
・下味(しょうゆ…大さじ1、砂糖・片栗粉…各小さじ1)
・にんじん…1/2本〈1cm幅の短冊切りにする〉
・玉ねぎ…1/2個〈縦薄切りにする〉
・はるさめ…50g〈長ければキッチンばさみで半分に切る〉
・甘辛だれ(酢・しょうゆ…各大さじ1、砂糖…小さじ2、豆板醤…小さじ1/2、水…3/4カップ)
ごま油

【下ごしらえ】
1. 牛肉は下味をからめる。
2. 甘辛だれの材料を混ぜる。

【作り方】
1. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、牛肉を広げて、にんじん、玉ねぎの順に重ねる。強めの中火にし、そのまま約2分焼く。
2. 木べらでざっと上下を返し、1〜2分炒める。中央をあけて甘辛だれを入れて混ぜながら煮立て、はるさめをもどさずに加える。はるさめをほぐしながら、汁けがなくなるまで、2〜3分炒め煮にする。


第3位 まるごとレンチンで、なすの水分が逃げずにしっとり 『蒸しどりとなすの特製ごまじょうゆ』

3位なすと蒸しどりの特製ごまじょうゆ

『蒸しどりとなすの特製ごまじょうゆ』の作り方

【材料】(2人分)
・とりむね肉…大1枚(300g)
・下味(砂糖…小さじ1、サラダ油…小さじ1、塩…小さじ1/2弱、水…大さじ1)
・なす…2個
・白いりごま…適量
・ごまじょうゆだれ(おろししょうが…小さじ1/4、しょうゆ、酢…各大さじ1 1/2、砂糖…小さじ2、ごま油…小さじ1)


【作り方】
1. とり肉は厚い部分に切り目を入れて厚みを均一にし、フォークで片面20カ所ずつ穴をあける。ポリ袋に入れ、下味をもみ込み、約5分おく。
2. 袋から出し、耐熱皿にのせて酒大さじ2をかけ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで約4分加熱する。取り出して上下を返し、同様に約1分加熱してそのままさます。
3. なすはつまようじで数ヵ所穴をあけ、へたつきのまま1個ずつラップで包み、電子レンジで約3分加熱する。ラップをはずして水につけてさまし(こうすると、きれいな紫色が残る)、六つ割りにする。
4. 器に盛り、2を細く裂いてのせる。ごまじょうゆだれの材料を混ぜてかけ、ごまをふり、好みで万能ねぎの小口切りを散らす。


第2位 電子レンジで感動ものの極上煮豚ができた! 『レンチン煮豚』

2位レンチン煮豚

『レンチン煮豚』の作り方

【材料】(4人分)
・豚肩ロースかたまり肉(4~5cm高さのもの)…500g
・煮汁(しょうゆ…大さじ2、はちみつ…大さじ1、砂糖…小さじ1、おろしにんにく、片栗粉…各小さじ1/2、水…大さじ4)
塩、練りがらし

【作り方】
1. 豚肉は塩小さじ1/3をすり込み、室温に約30分おく。
2. 耐熱皿に煮汁の材料を入れて混ぜ、豚肉を入れてからめる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約10分加熱する。豚肉を返しながら煮汁を全体によくからめ、再びラップをかけて、電子レンジで約5分加熱する。
3. 煮汁をよくからめ、ラップをかけてそのまま約15分おく(※)。薄切りにして器に盛り、耐熱皿に残った煮汁をかける。練りがらし適量を添える。

(※)中心に竹串を刺してみて透明な肉汁が出てきたらでき上がり。赤ければ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで1分ずつ加熱して様子を見る。


第1位 やさしい甘辛味でむね肉がしっとりやわらか 『煮るだけとりチャーシュー

1位煮るだけとりチャーシュー

『煮るだけとりチャーシュー』の作り方

【材料】(2人分)
・とりむね肉…大1枚(約300g)
・ゆで卵(かたゆで)…2個
・煮汁(しょうゆ…大さじ3、砂糖、酢、酒、みりん…各大さじ1 1/2)

【作り方】
1. とり肉は身の厚い部分を包丁で開いて均一にし、両面をフォークで刺す。
2. 鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ、とり肉とゆで卵を加えて中火にかける。煮立ったらふたをして、弱火で約15分、途中2回ほど上下を返しながら煮る。
3. とり肉と卵を食べやすい大きさに切って器に盛り、残った煮汁をかける。


みんなが作りたいと思った人気レシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※2021年7月1日~12月28日時点の数字で結果を出しています。

保存数が多い人気レシピ、ぜひ作ってみてくださいね!

文=ayako**

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)