ダイエット中でも厚揚げは強い味方!ボリューミーでお腹いっぱい!厚揚げのおかずバリエ

#食   

厚揚げのおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

厚揚げとブロッコリーのオイスター炒め

ごま油で具材を炒め、酒を加えて蒸し焼きに。仕上げにオイスターソースとしょうゆを入れてざっと炒め合わせます。10分でできる一皿は、忙しい日にぴったり!

【画像を見る】ラク、うま、早!で我が家の定番おかずにしたい「厚揚げとブロッコリーのオイスター炒め」


厚揚げのおろしステーキ

小麦粉をまぶしてこんがり焼いた厚揚げは、カリカリと香ばしい食感。ソースは余った豚こま肉を活用して、旨み満点に仕上げましょう。

「厚揚げのおろしステーキ」


厚揚げと白菜のとろっと煮

旬の白菜と豆乳を使ってまろやかな一皿に。帆立の水煮缶が、コクと旨みを押し上げてくれます。

「厚揚げと白菜のとろっと煮」


厚揚げと長いものお好み風

おろししょうがとごま油であえた厚揚げと長いもをトースターで焼き、ソースとマヨネーズをかけて。サクッ、ほくっ、と食感が楽しくおつまみにもおすすめです。

「厚揚げと長いものお好み風」


焼いても、煮込んでもおいしい厚揚げ。冷凍保存もできますが、食感が変わってしまうので、豆腐らしいプルンとした食感を楽しみたい場合は冷凍は避けましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「厚揚げ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)