塩鮭が洋風アレンジで大変身! 子どもも大好きえびマヨ風「鮭とブロッコリーのマヨあえ」

#食 
レンチンしたブロッコリーで食べごたえもアップです


簡単だから……と、つい焼き魚にしてしまう塩鮭。でも今日はちょっとひと工夫。えびマヨ風に味つけした「鮭とブロッコリーのマヨあえ」にすれば、子どもたちも大喜び! レンチンしたブロッコリーを加えたら、野菜もとれるおかずの完成です。こちらの合わせだれは、肉や野菜とも相性バッチリ。片栗粉をまぶして焼いたとり肉や、ゆで野菜などとあえてもおいしいですよ。

鮭とブロッコリーのマヨあえ


【材料】(2人分)

塩鮭(甘塩) 2切れ(約200g)、ブロッコリー 1/4個(約80g)、合わせだれ(レモン汁 小さじ1/2、マヨネーズ 大さじ3、砂糖、トマトケチャップ 各大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/4)酒、片栗粉、サラダ油

【作り方】

1.鮭は酒少々をふり、約5分おいてなじませる。ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで約1分30秒加熱する。ボウルに合わせだれを混ぜる。

2.鮭の汁けを拭き取り、4等分に切って片栗粉を薄くまぶす。フライパンに油大さじ2を中火で熱し、鮭を並べて両面に焼き色がつくまで約3分焼く。

3.1のボウルに2、ブロッコリーを加えてあえる。

(493kcal、塩分2.4g 調理:たっきーママ(奥田和美)、栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
鮭とブロッコリーのマヨあえ

こちらもおすすめ!
鮭のクラムチャウダーをチェック!

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)