-
1
- 2
家の中にいても冷える夜は…手早くできる煮込みうどんでじんわり体を温めて

2月も半ば、いまが寒さの底という感じですね。家の中で暖房器具を使っていても、なんだかまだ冷える…ということもけっこうあるのでは? そんな体を芯から温めるには、あったか~い料理を食べるのが一番! 熱々の煮込みうどんを手早く作ってすすれば、手足の先までぽかぽかになるはずです。
キムチ煮込みうどん
【材料・2人分】
あさり(砂抜き)…200g、卵…2個、長ねぎ…1/2本、にら…40g、まいたけ…1/2パック(約50g)、白菜キムチ…80g、冷凍うどん…2玉、煮汁(中華スープ<とりガラスープの素…小さじ1、水…4カップ>、しょうゆ…小さじ2、砂糖…小さじ1、塩…小さじ1/3)
【作り方】
1.ねぎは斜め薄切りにし、にらは4cm長さに切る。まいたけは食べやすくほぐし、キムチは大きければ、食べやすい大きさに切る。
2.鍋に煮汁の中華スープを温め、1を加える。煮立ったら、凍ったままのうどんとあさりを加えて煮る。うどんがほぐれてあさりの口があいたら、煮汁の残りの材料を加えて調味する。
3.仕上げに卵を割り落とし、白身が固まったら火を止める。
(1人分376kcal、塩分4.3g 調理/牛尾理恵 栄養計算/スタジオ食)
あさりをどっさり入れたスープは旨みたっぷり! キムチの辛味も加わって、食べ進めるほどに体が温まっていきそうです。あさりがない時は豚肉で代用もしても◎。落とし卵をからめながら、まろやかな味わいを楽しんで。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位好きな彼になぜ?余命わずかだった親友の胸の内がわからない/中通りダイアリー2(1)
-
2位【襟元ヨレヨレTシャツ】→【ビシッ】無料で簡単に復活させるお手入れ術2選
-
3位お金持ちの双子ママなのかな…?公園で会ったお揃いコーデの親子たち/親友は2人もいらないでしょ(1)
-
4位抜擢された衣装作りに勤しむ姪っ子。毎日無理をしてまで尽力した結果は/かわいすぎる人よ!4(1)
-
5位麻痺した金銭感覚「36万は全然安い」…それはSNSでの出会いからはじまった/150万のバッグが欲しい主婦の 夫に内緒の買い物日記(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

