ほうとう風みそ煮込みうどん

442kcal
2.9g
20min
ほうとう風みそ煮込みうどん
ほうとう風みそ煮込みうどん

煮溶けたかぼちゃの甘みがやさしい味

材料(2人分)

とりもも肉…小1/2枚(約100g)
かぼちゃ…1/8個
白菜…2枚
しいたけ…2枚
冷凍うどん…2玉
だし汁…3カップ
・みそ、みりん、しょうゆ

作り方

  1. かぼちゃは2〜3cm角に切る。白菜は葉と軸に分け、葉はざく切りに、軸は縦半分に切って一口大のそぎ切りにする。しいたけは軸を除いて3等分のそぎ切りにする。とり肉は一口大のそぎ切りにする。
  2. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したらとり肉を入れてふたをして3〜4分煮る。アクを除いて、かぼちゃ、白菜の軸、しいたけを入れてふたをし、煮立ったら弱火にして5〜6分煮る。
  3. かぼちゃがやわらかくなったら、みそ、みりん各大さじ2、しょうゆ大さじ1/2を加え、うどんを凍ったまま入れ、袋の表示どおりに煮る。白菜の葉を加えてさっと煮る。
    うどんは凍ったまま加え、袋の表示どおりにゆでながら煮込んで、味をしみこませる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田中宏幸

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!