【時短調理】コリコリ食感がアクセントに! 5分でできるザーサイの副菜5選

#食   
「しらがねぎとザーサイの中華あえ」 レタスクラブニュースより


しょうゆや砂糖、香辛料などで味つけしたザーサイはコクがあり、あえものやサラダなどに混ぜて使うと存在感抜群。噛むとコリコリした食感を楽しめ、ギュッと詰まったうまみを感じられます。今回は、ザーサイを使った副菜5品をご紹介。調理時間はたったの5分なので、他の料理の合間などに手早く作りましょう。

【しらがねぎとザーサイの中華あえ】(1人分136Kcal、塩分2.4g、調理時間5分)


<材料・2人分>長ねぎ(白い部分) 1本、ハム 5枚、きゅうり 1本、ザーサイ 50g、酢、ラー油、塩

<作り方>

1. ねぎは白い部分を5~6cm長さに切り、中心まで縦に切り目を入れて開き、芯(しん)を取り除く。繊維に沿ってせん切りにしてしらがねぎにし、氷水に放して水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにし、さらに細切りにする。ハム、ザーサイは3~4mm幅に切る。

2. ボウルに1を入れ、酢小さじ1/2、ラー油少々を加えてあえる。味をみて、塩で味をととのえる。

しらがねぎは氷水にさらすことで、シャキッとした歯ごたえになります。また、ふんわりと丸まるのでボリューム感が出て、見た目も華やかな印象に。下味がしっかりついたザーサイと合わせて、長ねぎのおいしさを味わいましょう。

【大根とザーサイのあえもの】


細切りにした大根とピリッと辛い貝割れ菜に、ザーサイの塩けがマッチ。最後にこしょうを加えるのがおいしく作るポイントです。

「大根とザーサイのあえもの」 レタスクラブニュースより


【蒸しなすとザーサイのサラダ】


電子レンジで蒸したなすにドレッシングとザーサイのおいしさをしみ込ませます。箸休めにもぴったりの1品。

「蒸しなすとザーサイのサラダ」 レタスクラブニュースより


【ツナとザーサイのあえもの】


味つけはザーサイにお任せ。あと1品欲しい! という時に、家にあるものを使って手軽に作れるメニューです。

「ツナとザーサイのあえもの」 レタスクラブニュースより


【中華風にんじんサラダ】


薄切りにしたにんじんにしっかりと下味をもみこみ、ザーサイと合わせます。彩りが良いのでお弁当のおかずにもおすすめ。

「中華風にんじんサラダ」 レタスクラブニュースより


ザーサイの瓶詰めは、あえものやサラダ以外の料理でも大活躍。スープや麺、チャーハンなどアレンジ次第でいろいろな料理に使えますよ。スーパーで200円程度で買えるので家庭に常備しておくと役に立つかも。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //