旬が終わるその前に! 春限定の新じゃがはすぐできおかずで楽しんで

#食   
「新じゃがのそぼろあんかけ」

新じゃがいもは1年でも今の季節しか味わえない食材。ホクホクとしたみずみずしい味わいは煮ても、焼いても、炒めてもおいしく、春の訪れをしみじみと実感させてくれるんですよね。新じゃがいもは皮が薄いので、面倒な皮むきの手間が省けるのも大きなメリット。期間限定の春の味覚を楽しみましょう!

新じゃがのそぼろあんかけ

【材料・2~3人分】
豚ひき肉…100g、新じゃがいも…小6~7個(約300g)、おろししょうが…小さじ1、煮汁(砂糖・酒…各大さじ1、しょうゆ…大さじ1と1/2、水…1/2カップ)、水溶き片栗粉(片栗粉…大さじ1/2、水…大さじ1)、サラダ油

【作り方】
1.新じゃがは皮つきのままよく洗って半分(大きければ3~4等分)に切り、水けがついたまま、切り口を下にして耐熱皿に並べる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約5分、竹串を刺すとすっと通るくらいまで加熱し、水けをきって器に盛る。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉としょうがを入れる。ほぐしながら炒め、肉の色が変わったら煮汁の材料を加えて混ぜる。煮立ったら、水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、大きく混ぜて、とろみがついたら1にかける。好みで万能ねぎの小口切りをのせる。
(1人分163kcal、塩分1.4g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

皮ごとレンジで加熱した新じゃがいもに、しょうがが香るとろみあんをたっぷりかけて。レンチンしている間にあんを作れば、10分もかからずに完成する時短おかずです。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「新じゃがいも」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)