旬が終わるその前に! 春限定の新じゃがはすぐできおかずで楽しんで

#食   

新じゃがいものおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

一年中手に入るメークインで作るならこちら♪


新じゃがと豚バラのチーズ蒸し

チーズとじゃがいもの相性抜群コンビに、豚バラ肉を加えてボリュームアップ。仕上げにしょうがオイル(おろししょうが、しょうゆ、オリーブ油)をかけて香りづけを。

【画像を見る】皮ごとレンチン、あと蒸すだけ「新じゃがと豚バラのチーズ蒸し」


新じゃが酢豚

春の酢豚は新じゃがいもで作ってみて。豚こま肉をだんご状に丸めて揚げ焼きにすれば、経済的で時短にもなります。

「新じゃが酢豚」


豚肉と新じゃがの青のりバター炒め

豚肉、新じゃがいもの順にバターで炒め、塩・こしょうと青のりをふれば、はいできあがり! クセになる味わいは、おつまみにも喜ばれそう。

「豚肉と新じゃがの青のりバター炒め」


とり肉と新じゃがのピリ辛煮

豆板醤とにんにくをきかせた煮物は、パンチがありながらもやさしい味わい。ごぼうがやわらかくなったら火を止めて器に盛りつけて。

「とり肉と新じゃがのピリ辛煮」


新じゃがいもがみずみずしいのは、収穫後間もなく、水分を豊富に含んでいる状態のまま出荷されるから。その分、一般的なじゃがいもに比べると日持ちしないので、キッチンペーパーなどでくるんでポリ袋に入れ、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。選ぶときは表面がなめらかでしわがないものを。皮が薄くはがれやすいものの方が新鮮です。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「新じゃがいも」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)