買い置きしておいてよかった…! 肉なしでもお腹にたまるツナ缶のおかず5品

#食   

ツナ缶のメインおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

デザートはホットケーキミックスで作れる簡単スイーツ


キャベツとツナの卵炒め

ツナのうまみを活かすから、味つけは塩・こしょうだけでOK。半熟状に仕上げた卵は最後に戻し入れてふんわり食感をキープして。

10分で完成!「キャベツとツナの卵炒め」/ツナ缶を使ったレシピ(2/35)


大根とツナのさっと煮

フライパンに材料を全部入れて10分ほど煮れば完成。火の通りにくい根菜も、薄めにカットすれば短い時間でやわらかくなります。

楽ちん煮物「大根とツナのさっと煮」/ツナ缶を使ったレシピ(3/35)


うま辛ツナはるさめ

具材を炒めたところに、ツナ缶を缶汁ごと投入。旨みを吸ったはるさめがご飯によく合います。

ツナ缶のうま味をはるさめが吸いこむ「うま辛ツナはるさめ」/ツナ缶を使ったレシピ(4/35)


ツナとじゃがいものキムチ煮

好相性なキムチとツナ缶を炒め煮に。ほくほくのじゃがいもに2つの旨みがしみ込んで箸が止まりません。

キムチとツナは高相性「ツナとじゃがいものキムチ煮」/ツナ缶を使ったレシピ(5/35)


まぐろやかつおが原料のツナ缶は、手軽なたんぱく質補給にぴったりですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ツナ缶のメインおかず」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)