夏までにやせたい…! 一皿250kcal以下のブロッコリーのやせおかず5つ

#食   
冷凍ブロッコリーで手軽に「麻婆ブロッコリー」/ブロッコリーのレシピ(1/ 30)


この前新年度が始まったと思ったら、もう6月。「今年こそ夏までにやせたい!」とダイエットの計画を立てている人もきっと多いはずです。とはいえ、体調を崩しやすい梅雨の時期に無理な食事制限は禁物。低カロリーで栄養補給もしっかりできるブロッコリーのおかずをメインに献立を立ててみてはいかがでしょう?

麻婆ブロッコリー

【材料・2人分】
冷凍ブロッコリー…200g、肉だね(豚ひき肉…120g、長ねぎのみじん切り…5cm分、にんにくのみじん切り…1/2片分、しょうがのみじん切り…1/2かけ分、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/4、オイスターソース…大さじ1、酒・しょうゆ…各小さじ1、片栗粉…小さじ2)、ごま油

【作り方】
1.ボウルに肉だねの材料を入れて、よく練り混ぜる。

2.耐熱ボウルに冷凍ブロッコリーを入れ、その上に1をまんべんなく広げる。

3.ラップをぴったりとかけてから、ボウルの端を少しあけ、電子レンジ(600W)で約7分加熱する。

4.ラップをはずしてごま油小さじ1/2を加え、ブロッコリーをくずさないように全体を軽く混ぜる。
(1人分205kcal、塩分1.7g 調理/伊藤晶子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

耐熱ボウルにブロッコリーと肉だねの材料を全部入れてレンジでチン! たっぷりの野菜と一緒に、たんぱく質もちゃんと摂れる時短おかずです。ボリュームもしっかりあって、1人分205kcal。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ブロッコリー」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //