回鍋肉、麻婆なす、にら卵… 中華な気分の日に!3ステップで完成の簡単定番おかず

#食   
「こうばしみその回鍋肉」


「今日は無性に中華が食べたい!!」。そんな気分の日に、工程3つでチャチャッと作れる3コマ中華のレシピをピックアップしました。炊きたてご飯とともにかきこむもよし、冷やしたビールのつまみにするもよし。キッチンに漂う食欲をそそる香りもたまりません!

こうばしみその回鍋肉

【材料・2人分】
豚ロースしょうが焼き用肉…150g、キャベツ…1/6個(約200g)、ピーマン…1個、みそだれ(豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2、みそ…大さじ1、砂糖・酒・しょうゆ…各小さじ1)、塩、こしょう、サラダ油

【作り方】
1.キャベツは大きめの一口大に、ピーマンは縦半分に切って一口大に切る。豚肉を3等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、豚肉を並べ入れる。表面に焼き色がつくまで、両面を約3分焼く。

3.キャベツ、ピーマンを加え、しんなりするまで約2分炒める。フライパンの手前をあけ、みそだれの材料を混ぜて加える。約10秒炒めたら、全体を手早く炒め合わせる。
(1人分302kcal、塩分2.4g 調理/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

食材をカットして、炒めて、みそだれを香ばしくからめれば完成! ピリッと辛い濃いめの味つけでご飯が止まらない一品です。豚肉はカリカリになるまで焼きつけるのがポイント。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「中華のおかず」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)