回鍋肉、麻婆なす、にら卵… 中華な気分の日に!3ステップで完成の簡単定番おかず

公開
更新
「こうばしみその回鍋肉」


「今日は無性に中華が食べたい!!」。そんな気分の日に、工程3つでチャチャッと作れる3コマ中華のレシピをピックアップしました。炊きたてご飯とともにかきこむもよし、冷やしたビールのつまみにするもよし。キッチンに漂う食欲をそそる香りもたまりません!

これが3工程?まやかしの超簡単肉じゃがレシピにブチ切れ寸前…美貌のピアノ教師の本音ダダモレ漫画のワンシーンを見る

こうばしみその回鍋肉

【材料・2人分】
豚ロースしょうが焼き用肉…150g、キャベツ…1/6個(約200g)、ピーマン…1個、みそだれ(豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2、みそ…大さじ1、砂糖・酒・しょうゆ…各小さじ1)、塩、こしょう、サラダ油

【作り方】
1.キャベツは大きめの一口大に、ピーマンは縦半分に切って一口大に切る。豚肉を3等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、豚肉を並べ入れる。表面に焼き色がつくまで、両面を約3分焼く。

3.キャベツ、ピーマンを加え、しんなりするまで約2分炒める。フライパンの手前をあけ、みそだれの材料を混ぜて加える。約10秒炒めたら、全体を手早く炒め合わせる。
(1人分302kcal、塩分2.4g 調理/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

食材をカットして、炒めて、みそだれを香ばしくからめれば完成! ピリッと辛い濃いめの味つけでご飯が止まらない一品です。豚肉はカリカリになるまで焼きつけるのがポイント。

台湾な気分の日はこれ!


この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「中華のおかず」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細