ネットごと洗えば板ずり不要! オクラ+食材1つでさっぱり小鉢

#食   

オクラ+食材1つで作れる小鉢は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

栄養たっぷり! レンチン副菜


オクラのふわふわ豆腐あえ

ゆでたオクラに潰した絹ごし豆腐と塩ひとつまみをさっと混ぜて器へ。おろししょうがをのせて、好みでしょうゆをたらしてどうぞ。

【画像を見る】やさしい食感がやみつきに!「オクラのふわふわ豆腐あえ」


納豆+オクラ

相性抜群のネバネバコンビ。納豆にたれであえて、そのままご飯やうどんにのせても◎。

「納豆+オクラ」


オクラと長いものたたきあえ

長いもはシャキシャキした食感を残すように粗めにたたきます。かつおぶしをのせれば、夏らしいあっさりとした箸休めに。

「オクラと長いものたたきあえ」


オクラのしょうがあえ

油揚げとオクラは、カットしてからザルに入れて熱湯を回しかければOK。ごま、おろししょうが、しょうゆであえるお手軽な一品です。

「オクラのしょうがあえ」


すぐに使わないオクラは冷凍保存が可能。生のままでも冷凍できますが、下ゆで&カットしてから保存しておくと、和え物やサラダ、うどんなどにすぐに使えて便利です。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「オクラ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //