夏のあと一品はピリ辛副菜で決まり! 食欲もアップ

#食   
「きゅうりのピリ辛あえ」


暑さによる食欲不振を感じたら、ピリッと辛味のきいた副菜を添えると食欲が刺激されるかもしれません! 唐辛子には唾液や胃液の分泌を盛んにするカプサイシンがたっぷり。いつもの副菜に、豆板醤やラー油、七味とうがらしなどをプラスして暑い夏を乗り切って。

きゅうりのピリ辛あえ

【材料・2人分】
きゅうり…2本、塩…小さじ1/4、しょうゆ・ごま油各…大さじ1/2、白いりごま…小さじ2、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/3、おろしにんにく…少々

【作り方】
1.きゅうりは皮むき器で皮をしま目にむき、一口大の乱切りにする。塩小さじ1/4をふってざっと混ぜ、約10分おいて水けをきる。

2.ボウルにきゅうり、しょうゆ、ごま油各大さじ1/2、白いりごま小さじ2、豆板醤小さじ1/3、おろしにんにく少々を入れてあえる。
(1人分64kcal、塩分1.3g 調理/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)

豆板醤でアクセントをつけたきゅうりは、パリッポリッと箸が止まりません! 調味料を加える前に塩もみをしておくと、味がなじみやすく、水っぽくなるのを防げます。冷蔵庫でよく冷やしてもおいしい一品。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ピリ辛のおかず」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //