途端にカレー食べたいモードに! スパイスの香りで食欲がわいてくるカレー炒め5つ

#食   
「ざくざくなすのカレー炒め煮」/カレー炒めのレシピ(1/30)


ふとカレーの香りをかぐと、とたんに脳内がカレーが食べたいモードに切り替わることありませんか?  カレー粉には食欲増進に役立つスパイスがたっぷり! 「食欲はないけど食べておかないと疲れが取れない…」という時には、カレー粉を使った料理がいいかもしれません。というわけで今回は野菜たっぷりのカレー炒めを5つご紹介。忙しい日はカレーライスよりも、炒めるだけのカレー炒めが手軽です。

ざくざくなすのカレー炒め煮

【材料・2人分】
なす…4個、とりひき肉…200g、にんにくのみじん切り…1片分、しょうがのみじん切り…1かけ分、赤とうがらし…1本、洋風スープの素(顆粒)…小さじ2、サラダ油、カレー粉、塩、トマトケチャップ

【作り方】
1.フライパンに油大さじ2、にんにく、しょうがを入れ、赤とうがらしは種を除いてから加え、弱火にかける。香りが立ったら強めの中火にし、ひき肉を加えて木べらでほぐしながら炒める。肉の色が変わったらカレー粉小さじ2〜5(好みの辛さに)、塩小さじ1/2強を加え、約2分炒めて火を止める。

2.なすは皮むき器で薄く皮をむき、縦半分に切ってから縦1cm幅に切る。1を中火にかけ、なすを加えて炒める。

3.全体に混ざったら水1カップ、スープの素を加え、なすがやわらかくなるまで約10分、時々混ぜながら煮る。ケチャップ大さじ1を加え、同様に2〜3分煮る。
(1人分365kcal、塩分3.4g レシピ考案/本田明子 栄養計算/スタジオ食)

ひき肉と一緒に香ばしく炒めたカレーの旨みをたっぷり吸い込んだなすが絶品! なす1袋を全部使っても、ペロリと平らげられるおいしさです。なすは皮をむいた方が味がしみ込みやすくなり、しっとりと仕上がりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「カレー炒め」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //