ちょいアレンジで鍋はもっとおいしくなる! やみつきになる鍋のシメアイデア4つ

#食   

ちょいアレンジでおいしい鍋のシメは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア3つをご紹介します。

箸休めになるレンチンナムル


コラーゲン鍋

手羽先を煮込んだレモン風味の鍋にはコラーゲンがたっぷり! 作り方は、大きめの鍋で手羽先を両面焼いて酒を加え、煮立ったら水・塩・玉ねぎを入れて肉に火が通るまで煮ます。仕上げに水菜を入れて粗びきこしょうをふり、レモンを搾ってどうぞ。

「コラーゲン鍋」

【これでシメ!】
焼きもち
焼いた手羽先の旨みが溶け出したスープが残ったら、こんがり焼いた「焼きもち」でシメてみて。もちの香ばしさも楽しみたいので、焼いたら鍋に直接入れずに、取り皿に入れてスープをかけて食べてみてください。

レタスしゃぶしゃぶ

レタスとしゃぶしゃぶ肉をさっと煮るだけのすぐでき鍋は、忙しい日にも作りやすい一品。鍋にスープ(水・酒・とりガラスープ・しょうゆ・砂糖・塩)を入れ、煮立ったら白すりごま・レタス・油揚げ・えのきたけ・豚肉を加え、煮立たせないように煮ます。

「レタスしゃぶしゃぶ」

【これでシメ!】
焼きおにぎり
とりガラスープの素を加えたしゃぶしゃぶスープは、コクと旨みがたっぷり。「焼きおにぎり」にかけて、少しずつくずしながらやさしい味わいを堪能してみてください。

豆乳しゃぶしゃぶ

とりむね肉と豆乳のヘルシー鍋は塩だけでシンプルに調味を。とりむね肉は2時間ほど凍らせてからそぎ切りにすると、しゃぶしゃぶ肉のように薄くカットしやすくなります。鍋に水・塩を煮立たせて豆乳を加えたら、とりむね肉・白菜・にんじん・しめじ・豆苗を加えて。煮立たせないように加熱して、食材に火が通ったらできあがり。

「豆乳しゃぶしゃぶ」

【これでシメ!】
中華麺+ラー油
豆乳鍋のシメはうどんやご飯も合いますが、「中華麺」もおすすめ。好みで「ラー油」をたらして担々麺風に仕上げてもおいしいですよ。

今回ご紹介したアレンジは、どれも手間のかからないものばかりです。シメのために鍋を作りたくなるほどのおいしさなので、きっとやみつきになりますよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //