-
1
- 2
いつもの刺し身がちょいアレンジでグレードアップ! 年末年始の食卓にも◎

年末年始の食卓に華を添えてくれる刺し身。今回はまぐろの赤身やたこ、サーモンなどのいつもの刺し身がすてきなつまみにグレードアップするレシピを、笠原将弘さんが教えてくれました。家族や仲間とゆったり飲みたいときに、こんな一皿があるとお酒が進みそうです。
まぐろのたたき長いもあえ
【材料・2人分】
まぐろ(赤身・刺し身用・さく)…100g、長いも…60g、刻みのり…適量、合わせ調味料(しょうゆ…大さじ2、みりん(※)…大さじ1)、塩、練りわさび
※みりんのアルコール分が気になる際は、電子レンジ(600W)でラップをかけずに30秒加熱してから使用してください。
【作り方】
1,まぐろは2cm角に切って合わせ調味料であえる。
2.長いもは包丁で細かくたたいて塩少々をふる。
3.器に1を盛り、2をかけてのりとわさび少々を添える。
(1人分132kcal、塩分2.9g レシピ考案/笠原将弘 栄養計算/スタジオ食)
※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
まぐろの赤身に旬の長いもをたたいて添えれば、お酒のおともに最高の一品に。まぐろはみりんを加えた甘めのしょうゆであえ、長いもには少し塩をふってから器に盛りつけて。練りわさびと刻みのりもいい仕事をしています。
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!ほかにもいろいろ!「刺し身」のレシピ
▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!
■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら!
■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら!
■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券 3000 円分」」
「11月29日はいい肉の日」。おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
3位【最新】で、結局Amazonブラックフライデー2025はいつ?日用品や家電の神商品&攻略法まとめ
-
4位結婚も出産もしていない、だから何? ひどい言葉をぶつける親戚の女性へ向ける思いは/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(5)
-
5位白川さんと後輩男子とのお菓子談義。名前コンプレックスだった先輩の心がほぐれたわけ/メンタル強め美女白川さん1(11)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


