もつ鍋風、参鶏湯、みぞれ鍋…具材少なめの節約鍋をおいしく仕上げるコツ!

#食   
「もつ鍋風」

寒さ厳しく物価も上がっている今、食材少なめ、スープも家にある調味料でまかなえる、あったか節約鍋はいかが?もつ鍋、参鶏湯…とバリエも豊富。その日の気分でスープを変えて楽しんでみてください!

もつ鍋風

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…1パック(約200g)、キャベツ…小1/4個(約200g)、にら…1/2わ(約50g)、煮汁(にんにくの薄切り…1片分、赤とうがらしの小口切り…少々、めんつゆ(3倍濃縮)…70ml、水…2カップ)

【作り方】
1.キャベツは2cm四方、にらは2cm長さに切る。

2.鍋に煮汁の材料を入れて中火で煮立て、豚肉を入れてほぐし、約2分煮る。

3.キャベツを加えて約1分、にらを加えて約30秒煮る。
(1人分331kcal、塩分3.3g レシピ考案/重信初江 栄養計算/スタジオ食)

めんつゆ・にんにく・赤とうがらしがあれば、もつ鍋風の味がおうちで簡単に楽しめます。もつをわざわざ調達しなくても、豚こま肉があれば十分おいしい仕上がりに。煮る時間はトータル約3分半でOK。キャベツとニラをどっさりと入れて熱々をほおばって!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)