-
1
- 2
余ったかぶで手早く1品! バタバタな日の献立決めに頼りになる副菜バリエ

こんがりとソテーにして肉料理に添えたり、たっぷりのつゆでやわらかく煮含めたりと、この時期大活躍のかぶ。1束にして売られていることが多く、意外と使い切りに困ったりしますよね。そんな時、時間をかけずに手早く作れる副菜を覚えておくと、バタバタしている日でも作りやすく、かぶを新鮮なうちに使い切ることができてとっても便利。というわけで今回は、余ったかぶでさっと作れる副菜をご紹介します!
かぶとツナの塩もみ
【材料・2人分】
ツナ缶…小1缶(約70g)、かぶ(葉を1cm残して皮をむき、六つ割りにする)…3個、塩、こしょう
【作り方】
1.かぶは塩小さじ1/2をふってもみ、約10分おく。
2.かぶをさっと洗って水けをきり、ツナを缶汁ごと加えてあえ、こしょう少々をふる。
(1人分119kcal、塩分0.8g レシピ考案/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)
塩もみしてしんなりしたかぶにツナの旨みをからめた箸休めにちょうどいい一皿。ツナ缶は缶汁ごとあえて、風味豊かに仕上げましょう。
レンジであと1品
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!ほかにもいろいろ!「かぶの副菜」のレシピ
▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!
■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら!
■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら!
■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細