まだまだ寒暖差が大きい…今こそ「しょうが」で体調を整える!

#食   

しょうがをたっぷり使ったおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

レンチン副菜


しょうがの酸辣湯(サンラータン)風スープ

酸辣湯としょうがも相性抜群。せん切りにしたしょうがを油とともに弱火でじっくり炒めてから、ほかの材料を加えて煮込む(にんじん・きくらげ・とりガラスープを入れ、煮立ったら豚肉・えのきたけを混ぜる)と、しょうがの香りと食感が楽しい1杯に仕上がります。食材に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて溶き卵を回し入れ、黒酢・しょうゆ・塩で調味を。

「しょうがの酸辣湯(サンラータン)風スープ」


とりささ身のジンジャー豆乳シチュー

クリーミーなシチューの仕上げにしょうがを入れると後味すっきり。冷え改善の効果も高まります。フライパンにバターを溶かし、ささ身・玉ねぎ・しいたけを炒め、小麦粉をふるい入れてさらに炒めます。スープの材料(顆粒スープの素・塩・こしょう・水)を少しずつ加えて煮たら豆乳を加え、ふつふつしてきたらおろししょうが・グリンピースを加えてひと煮立ちさせればできあがり。

「とりささ身のジンジャー豆乳シチュー」


しょうがみその麻婆豆腐

作り置きの「しょうがみそ」をベースに作れば味つけ簡単! しょうがみそと一緒にしょうゆを少量加えるだけで、コク深い一皿に仕上がります。しょうがみそは、おろししょうが大さじ2と1/2を油小さじ2で炒め、みそ200g、みりん大さじ4を木べらで混ぜながら煮て、ふつふつとしたら火を止めてすりごま大さじ5を加えて混ぜます(冷蔵庫で約1ヶ月保存可能)。

「しょうがみその麻婆豆腐」


とりだんごとかぶのジンジャースープ

しょうがをきかせた具だくさんのスープに、さらに後がけのジンジャーソース(オリーブ油+おろししょうが)を添えて。スープに入れるしょうがは薄切りにしてねぎとともに油で炒め、洋風スープを加えて煮立たせたら、かぶ→とりだんご(とりももひき肉・片栗粉・水)の順に煮て最後に塩で調味を。ジンジャーソースのすっきりとした香りがアクセントの温活スープです。  

「とりだんごとかぶのジンジャースープ」


しょうがは意外とあしが早いもの。1かけ分ずつラップに包み、保存袋に入れて冷凍するのもおすすめです。凍ったまますりおろすこともできて便利ですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「しょうが」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)