罪悪感なし! 納豆でスピードおつまみ2品

#食   
 納豆&クリームチーズの低糖質コンビを焼きのりで巻いて。

1日の終わりに、冷えたお酒でシュワッといきたい! そこに気の利いたおつまみもあったら最高ですよね♪  でもやっぱり、体のことも気になってはいるんです.......。

そこで、管理栄養士でもあるフードコーディネイターの植田有香子さんに、ヘルシーなおつまみを教えてもらいました。

▶︎教えてくれたのは
フードコーディネイター・管理栄養士/植田有香子さん

料理研究家のアシスタントを経て独立。YouTube「東京ソロごはん。」でレシピを配信中。

フードコーディネーター・管理栄養士 植田有香子さん



朝食のイメージが強い納豆ですが、じつはおつまみにもおすすめなんですよ。そのままでもすぐに食べられる手軽さに加えて、発酵食品だから体にも◎。お財布にやさしいところもいいですよね。今回は、野菜やチーズを合わせた、パパッとできる2品をご紹介します!」

納豆&青菜で即席あえもの

納豆のとろっとした特徴を生かして、野菜のあえごろもに!

納豆で野菜をあえると、ヘルシーな小鉢のできあがり。

【作り方】

納豆1パック(約40g)にオイスターソース大さじ1/2、酢少々を混ぜると、ほんのり中華風の味わいに。これをあえごろもにして、ゆでたほうれん草や小松菜と合わせると、粋な小鉢になります。

「この納豆あえごろもは、トマトやさっとゆでたもやしもよく合います。納豆×ポン酢をあえごろもにしてもおいしいですよ」

* * *

納豆&クリームチーズののり巻き

飲みながらでも作れちゃうほど、簡単!

 納豆&クリームチーズののり巻きは、わさびじょうゆをつけてどうぞ。

【作り方】

納豆1/2〜1パック(20〜40g)に対して、ポーションタイプのクリームチーズ2個(約30g)が目安。チーズを3等分に切り(または割って)、食べやすくカットした焼きのりに納豆とともにのせて、くるりと巻くだけ。わさびじょうゆをつけてどうぞ。

納豆とクリームチーズの低糖質コンビを組み合わせてみました。どちらも発酵食品で相性がいいんです。さらに焼きのりをプラスすると食物繊維もとれますね」

今晩、すぐにできちゃう簡単&ヘルシーレシピです。おいしくって、ついお酒も進んでしまいそうですね。

Instagram-レタスクラブ公式


レシピ考案/植田有香子 撮影/澤木央子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年5月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)