罪悪感なし! 納豆でスピードおつまみ2品
1日の終わりに、冷えたお酒でシュワッといきたい! そこに気の利いたおつまみもあったら最高ですよね♪ でもやっぱり、体のことも気になってはいるんです.......。
そこで、管理栄養士でもあるフードコーディネイターの植田有香子さんに、ヘルシーなおつまみを教えてもらいました。
▶︎教えてくれたのは
フードコーディネイター・管理栄養士/植田有香子さん
料理研究家のアシスタントを経て独立。YouTube「東京ソロごはん。」でレシピを配信中。
「朝食のイメージが強い納豆ですが、じつはおつまみにもおすすめなんですよ。そのままでもすぐに食べられる手軽さに加えて、発酵食品だから体にも◎。お財布にやさしいところもいいですよね。今回は、野菜やチーズを合わせた、パパッとできる2品をご紹介します!」
納豆&青菜で即席あえもの
納豆のとろっとした特徴を生かして、野菜のあえごろもに!
【作り方】
納豆1パック(約40g)にオイスターソース大さじ1/2、酢少々を混ぜると、ほんのり中華風の味わいに。これをあえごろもにして、ゆでたほうれん草や小松菜と合わせると、粋な小鉢になります。
「この納豆あえごろもは、トマトやさっとゆでたもやしもよく合います。納豆×ポン酢をあえごろもにしてもおいしいですよ」
* * *
納豆&クリームチーズののり巻き
飲みながらでも作れちゃうほど、簡単!
【作り方】
納豆1/2〜1パック(20〜40g)に対して、ポーションタイプのクリームチーズ2個(約30g)が目安。チーズを3等分に切り(または割って)、食べやすくカットした焼きのりに納豆とともにのせて、くるりと巻くだけ。わさびじょうゆをつけてどうぞ。
「納豆とクリームチーズの低糖質コンビを組み合わせてみました。どちらも発酵食品で相性がいいんです。さらに焼きのりをプラスすると食物繊維もとれますね」
今晩、すぐにできちゃう簡単&ヘルシーレシピです。おいしくって、ついお酒も進んでしまいそうですね。
レシピ考案/植田有香子 撮影/澤木央子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
【レタスクラブ編集部】
Information
<レタスクラブ23年5月号より>
▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼
薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島年号焼酎 2024 年」」
収穫したての新鮮なさつまいもで造られた秋季限定の新酒!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細