人気料理研究家・藤井恵さんがたどり着いた「究極のポテトサラダ」のレシピ教えます!

#食   
人気料理家、藤井恵さんがたどりついた究極のポテトサラダ

いつの時代も変わらぬ人気メニュー「ポテトサラダ」。居酒屋に行ったら最初に頼んじゃう、コンビニでもリピート買い! という人も多いのでは?

そういう私もポテサラ大好き人! 
ポテサラがメニューにある飲食店に行ったら、必ずオーダーしちゃいます。

パンにはさんでサンドイッチに、生姜焼きの添えものにと、何かと便利なポテトサラダ。お店によって味もさまざまですが、飽きずにいつでも食べたくなるのは、ザ!定番の味

そこで、人気料理家の藤井恵さんに、家で絶対においしく作れるレシピを教わってきました。

▶︎教えてくれたのは
藤井恵さん
料理研究家、管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、現在、テレビや雑誌、書籍などで活躍中。素材の持ち味を生かした、シンプルでいて工夫のあるレシピに定評がある。

「ポテトサラダをおいしく作るコツなら任せてください!

ポイントは4つ!
1 じゃがいもは皮ごと四つ割りにしてゆでる
2 ゆでたじゃがいもは粉ふきにしてから、ざっと潰す
3 熱いうちに酢と油を加える
4 さましてからマヨネーズを投入


四つ割りにして皮ごとゆでると香りが残り、仕上がりの水分も絶妙なバランスに。

また、じゃがいもは完全になめらかにしなくてOK。『半潰し』にすることで、なめらかさとほくほく感の両方味わえますよ。

あつあつのうちに酢と油をなじませて、さましてからマヨネーズを加えたほうが、黄色っぽくならず白くきれいに仕上がります」

では、さっそくレシピを拝見!

極上ポテトサラダ

【材料・2人分】 *1人分266kcal /塩分1.5g
・じゃがいも…2個(約260g)
・ハム…4枚
にんじん…1/3本
きゅうり…1本
玉ねぎ…1/4個
・白ワインビネガー(または酢)…大さじ1/2

・塩
・オリーブ油
・マヨネーズ
・砂糖

【作り方】
1 じゃがいもは皮つきのままよく洗い、四つ割りにする。にんじんは7~8mm厚さの半月切りにする。ともに鍋に入れて水3カップ、塩大さじ1/2を加え、強火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、約15分ゆでる。

じゃがいもは皮つきのままゆでると香りと食感がよくなる


2 その間にきゅうりは2~3mm厚さの輪切りにし、ボウルに入れて塩ふたつまみをまぶす。玉ねぎは縦薄切りにして別のボウルに入れ、塩少々をもみ混ぜる。それぞれ約10分おいてしんなりとさせ、きゅうりは水けを絞り、玉ねぎはもみ洗いをして水けを絞る。ハムは半分に切って5mm幅に切る。

3 1をいったんざるにあけ、じゃがいもは、やけどに注意して皮をむく(やけどに注意)。

じゃがいもは皮ごとゆでてから皮をむくと、香りが残り、無駄も出ない


4 じゃがいもとにんじんを鍋に戻し入れる。中火にかけて鍋を揺すり、水けをとばす。熱いうちにフォークでざっと潰す。

ゆでたじゃがもは「半潰し」で、なめらか&ほくほく両方味わえる


5 ワインビネガーと、オリーブ油大さじ1を加えてからめ、さます。マヨネーズ大さじ4、砂糖小さじ1と、きゅうり、玉ねぎ、ハムを加えてあえる。

 じゃがいもは熱いうちに酢と油を加えると味が決まりやすくなる


「合わせる具も定番が好きですが、おつまみになるような、ちょっと変化球を味わう日もあります。

いわしの三枚おろしを香ばしく焼いて、ほぐした身をハムの代わりに入れると和テイストに。

粒マスタードを入れたり、玉ねぎはみじん切りにして酢でマリネしてから加えたりすると、ちょっと大人っぽい味になります。

定番の味をマスターしたら、ぜひアレンジも楽しんでみてくださいね」


レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 10・11月合併号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //