きんぴらは塩味が便利だった! 「ごぼうときのこの塩きんぴら」のレシピ

#食   
ごぼうのきんぴらは塩味が新鮮!

ごぼうの定番メニューといえば「きんぴら」。甘辛味がほっとする、いつの時代も変わらないご飯のお供ですよね。

でも、「同じ味で飽きちゃう!」という声が編集部に寄せられることも、実は多いんです。

そこで、野菜料理の達人・人気料理家の藤井恵さんに、マンネリを打破するアイディアを尋ねました。

「甘辛しょうゆ味にすると、どうしても和の献立向けだけになってしまいますが、塩味にすると、いろんな主菜とよく合います。合わせる野菜は、にんじんに限らず、秋ならきのこもいいですね。ごま油で炒め、塩にみりんと酒を加えると、味に深みが出ますよ」(藤井さん)

▶︎教えてくれたのは
藤井恵さん
料理研究家、管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、現在、テレビや雑誌、書籍などで活躍中。素材の持ち味を生かした、シンプルでいて工夫のあるレシピに定評がある。

ごぼうときのこの塩きんぴら

ごぼうのきんぴらは塩味が新鮮!

【材料・2人分】 *1人分77kcal /塩分1.0g
・ごぼう…1本(約100g)
しめじ…1パック(約100g)
・赤とうがらしの小口切り…1本分
・ごま油…大さじ1/2
・塩…小さじ1/3
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1

【作り方】
1 ごぼうはたわしでよくこすり、斜め薄切りにしてから細切りにする。しめじはほぐす。

ごぼうは斜め薄切りにしてから細切りにするのがポイント

2 フライパンにごま油を中火で熱し、ごぼうを入れて強火で炒め、しんなりとしたらしめじ、赤とうがらしを加える。

3 油がまわったら、塩、酒、みりんを加え、汁けがなくなるまで炒める。

* * *

「ごぼうは、斜め薄切りにしてから細切りにすると、ベストな歯ざわりに! ごぼうならではのシャキシャキ感は残りつつ、程よいしなやかさがあって食べやすくなるんです。

きのこは、えのきやまいたけなどでもおいしく作れるので、家にあるもので試してみてください」



レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //