手が汚れない!こねないからラクチン「きのこたっぷりハンバーグ」
家族からリクエストの多いハンバーグ。大好きだけど、これからの時期は、ひき肉をさわるとヒヤッと冷たくて、ボウルがべとべとにもなるし、洗いものがちょっと大変なんですよね〜。
でも、今回ご紹介するこちらのレシピなら、なんと「ボウルでこねる手間いらず」でハンバーグが作れちゃうんです!
▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。親しみやすさのなかに、キラリとセンスが光る、おしゃれな家庭料理のレシピが人気。
パッカンきのこバーグ
【材料・2人分】 *1人分437kcal /塩分3.0g
合いびき肉…300g
しめじ…1パック(約100g)
<ソース>
・おろしにんにく…小さじ1
・トマトケチャップ…大さじ3
・中濃ソース、酒、水…各大さじ2
塩
粗びき黒こしょう
小麦粉
【作り方】
1 ひき肉はパックの中で、塩小さじ1/2、こしょう小さじ1/4、小麦粉大さじ1を加え、箸で混ぜて軽く押さえてならす。
2 フライパンに1をパックからパカッと入れ、強めの中火にかける。へらで2等分して形を軽く整え、1~2分焼く。
3 しっかり焼き色がついたら上下を返し、しめじをほぐしてひき肉のまわりに加える。ふたをして弱めの中火にし、約5分蒸し焼きにする。
4 ソースの材料を混ぜてから加え、強めの中火にして、からめながらとろみがつくまで煮詰める。器に盛り、好みでベビーリーフを添える。
* * *
ハンバーグは蒸し焼きにしたあとでソースを加えて煮詰めると、火の通りの心配がないので失敗知らず。しめじも一緒に焼いて、うまみがしみた煮汁をハンバーグにしっかりからめます。
驚くほど簡単で早くできるから、また作りたくなっちゃう嬉しいレシピ。もちろん、味も保証つき。こねない分、肉肉しさが際立つのもポイントです!
レシピ考案/上島亜紀 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食
編集協力・文/singt
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>
▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼
煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島年号焼酎 2024 年」」
収穫したての新鮮なさつまいもで造られた秋季限定の新酒!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細