5日間保存可能! ごはん、パン、パスタに合う「なすの作り置き」3変化

#食   
じゃこをたっぷり使い、うまみ満点


おいしいうえに、お手頃価格で手に入る旬のなすを使った作り置きレシピ3品をご紹介。口に入れたとたん、うまみたっぷりのだし汁がじゅわっとあふれ出す「なすとじゃこの甘辛煮」はごはんにぴったりのおかず。

「なすとベーコンのトマト煮」は、ぜひパスタとあえて食べてみて。とろりととろけるなすがパスタに絡んで、絶品のおいしさです。

「なすのアーリオオーリオ」のおともには、ぜひカリっと焼いたフランスパンと冷えた白ワインを。どれも冷蔵庫で5日ほど保存可能です。

【なすとじゃこの甘辛煮】


<材料>(2~3人分)

なす5個、ちりめんじゃこ20g、煮汁(だし汁2カップ、酒、しょうゆ、砂糖各大さじ2)、ごま油

<作り方>

(1)なすは表裏の皮目に斜め2~3mm間隔に切り目を入れる。

(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ちりめんじゃこを入れて軽く炒め、なすを加えて2~3分焼く。

(3)煮汁の材料を加え、ふたをして弱めの中火で8~10分煮る。冷蔵室で5~6日間保存可能。

(119kcal、塩分2.3g)

【なすとベーコンのトマト煮】


トマト缶で手軽に作れる一品


ゆでたパスタにかけても、パンにつけて食べても美味。冷やして食べるのもおすすめです。冷蔵室で4~5日間保存可能。

(141kcal、塩分1.5g)

【なすのアーリオオーリオ】


にんにくやバジルの香りをまとわせて


にんにくの香りとアンチョビーのうまみが効いた一品。フランスパン&よく冷えた白ワインと相性バッチリ! 冷蔵室で5~6日間保存可能。

(90kcal、塩分0.7g)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)