疲労回復に! 片栗粉をまぶしておいしさ倍増「豚しゃぶごまだれそうめん」

さっぱり食べられる豚しゃぶは夏にうれしいメニューですが、豚肉に片栗粉をまぶしてからゆでると口当たりがつるんとなめらかに! そうめんにたっぷりのせて香り高いごまだれをかければ、食欲がないときでもスルスルおいしく食べられるメインディッシュの完成です。豚肉には疲労回復効果の高いビタミンB1もたっぷり含まれているので、夏バテ予防メニューとしてもおすすめです。
豚しゃぶごまだれそうめん
【材料】(2人分)
そうめん 3束(150g)、豚しゃぶしゃぶ用肉 200g、貝割れ菜 1/2パック、いりごま(白) 大さじ1、ごまだれ(おろしにんにく 小さじ1/2、練りごま(白) 大さじ3~4、だし汁 1/4カップ、みりん、酒、しょうゆ 各大さじ1、一味とうがらし 少々)、片栗粉
【作り方】
1.豚肉は一口大に切る。豚肉に片栗粉を薄くまぶして、熱湯にくぐらせ、色が白っぽく変わったら、氷水にとり、水をしっかりきる。貝割れ菜は根本を切り落として長さを半分に切る。
2.ごまだれの材料を混ぜ合わせる。
3.たっぷりの熱湯でそうめんを袋の表示どおりにゆでて湯をきる。氷水でもみ洗いしながら冷やし、水をきって器に盛る。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
3位「サンドイッチとか簡単なものでもいいよ?」朝、家事丸投げ夫が弁当を要求…はあ?/離婚メーター(1)
-
4位「何がしんどいの?」無自覚に迷惑をかけまくる、最強無神経モンスターとの出会い/うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい1(1)
-
5位新たな住人が来て1ヶ月。運よく保育園に途中入園できたけれど/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~ 2(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
