ゴロっと野菜を魚介と共に! 旬の鮭×ブロッコリーのおかず5選 画像(1/5) 「鮭とブロッコリーのマヨあえ」

料理で腕によりをかけたいのは、やっぱりメインおかず。できることなら栄養面もしっかり考えて、バランスのよいメニューをふるまいたいところです。今回は、旬のブロッコリーと鮭を組み合わせた絶品のメインおかずをご紹介。煮ものや炒めものなどバリエ豊富なので、ぜひ日々の献立に役立ててみては?

鮭とブロッコリーのマヨあえ

【材料・2人分】

塩鮭(甘塩)2切れ(約200g)、ブロッコリー 1/4個(約80g)、合わせだれ(レモン汁 小さじ1/2、マヨネーズ 大さじ3、砂糖、トマトケチャップ 各大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/4)、酒、片栗粉、サラダ油

【作り方】

1. 鮭は酒少々をふり、約5分おいてなじませる。ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ボウルに合わせだれを混ぜる。

2. 鮭の汁けを拭き取り、4等分に切って片栗粉を薄くまぶす。フライパンに油大さじ2を中火で熱し、鮭を並べて両面に焼き色がつくまで約3分焼く。

3. 1のボウルに2、ブロッコリーを加えてあえる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分493Kcal、塩分2.4g)

食べごたえのあるブロッコリーと鮭を使ったあえものです。マヨネーズだけでなく、レモン汁を混ぜ合わせてさわやかな酸みをプラス。鮭に片栗粉をまぶしてから焼くことで、カリカリに仕上がります。

鮭とブロッコリーのしょうが炒め

しょうがの香りが食欲をそそる炒めもの。鮭のうまみがしっかりブロッコリーに染みわたり、なんとも絶品です。

ゴロっと野菜を魚介と共に! 旬の鮭×ブロッコリーのおかず5選 画像(3/5) 心ゆくまでブロッコリーを味わえる「鮭とブロッコリーのしょうが炒め」

鮭とブロッコリーのうま煮

鮭は骨を除いて一口大に切り、にんにくなどを使った下味でもみこみます。四つ切りのしいたけも堪能できるため、噛みごたえはピカイチ。

ゴロっと野菜を魚介と共に! 旬の鮭×ブロッコリーのおかず5選 画像(6/5) 「鮭とブロッコリーのうま煮」

鮭とブロッコリーのおからあえ

おからの素朴な口当たりが、鮭・ブロッコリーと相性抜群です。マヨネーズと混ぜ合わせるすりごまのこうばしい香りがたまりません。

ゴロっと野菜を魚介と共に! 旬の鮭×ブロッコリーのおかず5選 画像(10/5) 「鮭とブロッコリーのおからあえ」

鮭とブロッコリーの豆腐クリーム煮

豆腐は泡立て器を使って潰しながら混ぜてください。低カ口リーなのにコクのある味が特徴的です。

ゴロっと野菜を魚介と共に! 旬の鮭×ブロッコリーのおかず5選 画像(15/5) 「鮭とブロッコリーの豆腐クリーム煮」

β-カロテンやミネラル類が豊富なブロッコリーは、ビタミンCを多く含んでいるのが最大の魅了。1日に必要なビタミンCを、わずか1/3個強で摂取できますよ。