風邪予防にも◎ 旬の長ねぎをたっぷり使った「スープ」5選

#食   

たっぷりねぎのしょうがスープ


【材料・2人分】

長ねぎ 1/2本、おろししょうが 小さじ1、だし汁 1と1/2カップ、塩 小さじ1/4、しょうゆ 小さじ1

【作り方】

1. 長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにする。

2. 鍋にだし汁1と1/2カップ、塩小さじ1/4、しょうゆ小さじ1を入れて中火にかける。煮立ったらおろししょうが、ねぎを加えて2~3分煮る。

(1人分15Kcal、塩分1.3g)

斜め薄切りにした長ねぎをたっぷり加えたスープ。だし汁が煮立ったところに長ねぎを投入して、約2~3分ほど加熱します。湯気と共にフワリと漂うしょうがの香りがたまりません。

長ねぎの梅スープ


だしのうまみと梅干しの酸みが見事にマッチします。シャキシャキとした長ねぎの歯ごたえがクセになるかも。

梅干しの塩けが味の決め手!「長ねぎの梅スープ」


トマトとねぎのスープ


とりガラスープのこうばしい風味がGOOD。トマトと長ねぎをサッと煮るのがおいしく作るポイントです。

「トマトとねぎのスープ」


しめじと長ねぎの中華スープ


ザーサイをプラスして辛みをきかせました。しめじのコリコリ感を楽しみながらめしあがれ。

「しめじと長ねぎの中華スープ」


長ねぎとハムのスープ


調理時間5分で完成するスピードメニューです。だし汁は具材をしんなりするまで炒めてから加えてください。

「長ねぎとハムのスープ」


長ねぎは風邪予防だけでなく、食欲を増進させる効果もあります。スープにアレンジした際は、ぜひ最後の1滴まで飲み干しましょう。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)