子どもと一緒にワクワク♪ 食欲をそそる「カラフルおかず」5選

#食 
1458475

料理の味にこだわるのは当然ですが、見栄えをととのえるとさらにおいしく見えるようになるもの。そこで今回は、子どもが思わずワクワクしてしまうような「カラフルおかず」を5つご紹介します。オムレツや肉詰めピーマンなど多彩なメニューが揃っているので、この機会にぜひ作り方を覚えてみてくださいね。


カラフルオムレツ

【材料・耐熱の保存容器2個分・4人分】

ベーコン 3枚、卵 6個、赤パプリカ 1/2個、ブロッコリー 6房、マヨネーズ、塩、こしょう

【下ごしらえ】

1. パプリカは5mm四方に切る。ブロッコリーは粗く刻む。ベーコンは5mm幅に切る。

2. 耐熱の保存容器2個に卵を半量ずつ割り入れ、マヨネーズ大さじ1ずつを加え、小さい泡立て器や菜箸で混ぜる。塩、こしょう各少々を加えてさらに混ぜる。1を半量ずつ加えて混ぜ、ふたをして冷凍する。卵やマヨネーズはボウルではなく、保存容器の中で溶き混ぜれば、あとは具を入れていくだけ。マヨにはふっくらさせる効果が。泡立て器を使うと早いが、菜箸やフォークでも。

【作り方】

1. 下準備した2の容器1個のふたをはずし、ふんわりとラップをかける。電子レンジで約3分加熱し、軽く混ぜる。

2. 再びラップをかけて約2分加熱し、さらに混ぜて平らにし、同様に約1分加熱する。取り出して半分に切り、器に盛る。好みでトマトケチャップを添えても。

※固まらない場合は様子を見ながら30秒ずつ電子レンジで加熱する。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(235Kcal、塩分1.0g)

黄色いオムレツに色鮮やかな赤パプリカやブロッコリーをプラスした、お弁当のおかずにもぴったりの一品。オムレツは保存容器の中で作るため、形をととのえる手間がかかりません。フライパンを使わずに調理できるので、後片付けもラクチンです。


2色のレンジシューマイ

コーンとグリーンピースをまとわせたカラフルなシューマイです。帆立の独特な食感が味のアクセントに。

1458476

パプリカのカラフル肉詰め

油をひいたフライパンに輪切りのパプリカを並べて、押し込むように肉だねを詰めていきます。赤・黄・緑の色合いがとっても華やか!

1458477

2色チキンロール

小松菜とにんじんをとり肉でくるくると巻き、最後はようじで留めましょう。コクの深いみその風味でご飯がどんどん進みます。

1458478

2色ピーマンの肉詰め

とりがらスープの素やみりんなどを混ぜた中華風のあんが味の決め手。肉詰めピーマンはラップなしで加熱すると、肉だねがしっかりピーマンにくっつくはず。

1458479

色合いが地味になりがちな肉料理も、ちょっとしたアレンジを加えるだけで彩り豊かなメニューに大変身。「なんだか食欲が出ない…」というときは、レシピを活用してみてはいかがでしょう?

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
カラフルオムレツ
2色のレンジシューマイ
パプリカのカラフル肉詰め
2色チキンロール
2色ピーマンの肉詰め

ほかにもいっぱい!「肉のおかず」のレシピ

■忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //