いかとあさりの蒸し煮

159kcal
1.6g
20min
いかとあさりの蒸し煮
いかとあさりの蒸し煮

柳原るりさんのレシピ

短時間の加熱でもうまみたっぷり

材料(2人分)

ロールいか…約150g
あさり(砂抜き)…160g
エリンギ…1本
にんにくのみじん切り…1片分
赤とうがらし…1/2本
ミニトマト…8個
パセリのみじん切り…少々
白ワイン(または酒)…大さじ2
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. いかは大きめの一口大に切る。あさりは殻をこすり合わせてよく洗う。エリンギは長さを半分に切って六つ割りにする。
  2. フライパンにオリーブ油大さ じ1、にんにく、種を除いたとうがらしを入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にし、いかとあさりを加える。全体に油がまわったらエリンギとミニトマトを加えて炒め合わせ、白ワインを入れてふたをし、約2分蒸し煮にする。
  3. 塩、こしょう各少々 をふって混ぜ、器に盛り、パセリを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柳原るり
料理研究家。著書に、10分でできる超簡単なお弁当レシピを145個収録した「10分で、女子弁当。―安くてかんたん、可愛い!」(主婦の友社)がある。ほか、「人気のおかずがいっぱい! 毎日のかんたんお弁当」(ブティック社)では、中村千寿子と共にレシピ製作を担当した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!