根菜ゴロゴロカレーグラタン

423kcal
1.5g
根菜ゴロゴロカレーグラタン
根菜ゴロゴロカレーグラタン

植松さんの根菜たっぷりグラタン&シチュー

植松良枝さんのレシピ

カレー粉を足して、クリーミー&スパイシー

材料(15×15×5cm耐熱容器1個分・2人分)

ツナ缶…小1缶(約60g)
ゆで卵…2個
粉チーズ…大さじ2〜3
ごぼう…1/4本
れんこん…1/2節(約100g)
玉ねぎ…1/4個
カレーソース
 ・ホワイトソース缶…1/2缶(約150g)
 ・牛乳…75ml
 ・カレー粉…小さじ1 
 ・塩少々
・バター

作り方

  1. ごぼうとれんこんは一口大の乱切りにし、水にさらす。耐熱皿に水で湿らせたペーパータオルを敷き、野菜の水けをきらずにまん中をあけて並べ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約2分30秒加熱する。
    耐熱容器に水で湿らせたペーパータオルを敷き、電子レンジ蒸しに。まわりから加熱されるので、まん中をあけてのせる。
  2. 玉ねぎは縦薄切りにする。ゆで卵は四つ割りにする。カレーソースの材料は混ぜ合わせる。
  3. 耐熱容器にバター少々をぬり、1、ゆで卵とツナをのせ、玉ねぎを散らして、カレーソースをかける。粉チーズをふり、オーブントースターで7〜8分焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!