そうめんちゃんぽん

430kcal
3.0g
そうめんちゃんぽん
そうめんちゃんぽん

一皿完結 夏の麺

井澤由美子さんのレシピ

具だくさんスープにそうめんを直接入れるだけ!

材料(2人分)

そうめん…3束(約150g)
豚ひき肉…100g
キャベツ…3枚
にんじん…1/2本
もやし…1/2袋
とりガラスープの素…大さじ1
・塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. キャベツは一口大に切る。にんじんは3〜4mm厚さの半月切りにする。
  2. 直径約26cmのフライパンにひき肉、水5カップ、スープの素を入れてひき肉をほぐし、火にかける。煮立ったらアクを除き、キャベツ、にんじんを加えてにんじんがやわらかくなるまで煮る。
  3. もやしを加えてさっと煮て、そうめんを加え、袋の表示どおりにゆでる。塩、こしょうで味をととのえ、器に盛る。好みでさらにこしょうをふっても。
    そうめんは別にゆでる必要なし。肉や野菜のうまみが出たスープに、そうめんの塩分ととろみが加わって、ちょうどよい味になる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!