ハムとコーンのクイックピザ

387kcal
2.3g
ハムとコーンのクイックピザ
ハムとコーンのクイックピザ

スキレットで朝ごはん&おやつ

桑原奈津子さんのレシピ

弱火でじっくり焼くからふっくらもちもちの生地に

材料(2枚分)

ロースハム…2枚
ピザ用チーズ…40g
ホールコーン缶…大さじ1
バジル…2枚
ピザ生地
 ・薄力粉…100g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1/2
 ・砂糖、オリーブ油…各小さじ1
 ・塩…小さじ1/3
 ・水…1/4カップ
・薄力粉、オリーブ油、トマトケチャップ

作り方

  1. ハムは縦3等分にし、5mm幅に切る。
  2. ピザ生地を作る。ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、砂糖、塩を加えてゴムべらで混ぜる。オリーブ油を加えて混ぜ、水も加えてざっと混ぜ、手で表面がなめらかになるまで、こねる。
    ピザ生地は粉類がひとかたまりになるまではゴムべらで混ぜ、あとは手でこねる。表面がなめらかになるまでよく練って。
  3. 台に薄力粉適量をふり、2の半量をめん棒でのばし、直径約15cmの円形にする。残りの生地はラップで包んでおく。
  4. スキレットを火にかけ、温まったら油をひかずに31枚を広げ入れて弱火にし、約5分焼く。表面に、縁を残して、オリーブ油小さじ1、ケチャップ大さじ1/2をスプーンの背などで順にぬり、チーズ、ハム、コーンを半量ずつ順にのせる。バジルの半量をちぎって散らし、チーズが溶けるまで焼く。残りの生地も同様にめん棒でのばし、具をのせて焼く。

※カロリー・塩分は1枚分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

桑原奈津子
桑原奈津子
カフェのベーカリーや製粉会社の開発室勤務を経て、料理研究家に。著書に、「卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい 子どものおやつ」(KADOKAWA)、朝食と愛犬を定点観察した「パンといっぴき」(パイ・インターナショナル)など。

お料理メモ

※ここでは内径14.5〜15.5cmのスキレットを使用しています。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

食材の扱い方・ポイント

バジル
バジル
強い香りが特徴のシソ科の香草。イタリア語ではバジリコ、フランス語ではバジリクといい、ヨー…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!