栗入りあんまん

127kcal
0.1g
30min
栗入りあんまん
栗入りあんまん

フライパンで中華まんを作ろう

栗の甘露煮まるまる1個入りで華やか

材料(10個分)

生地
 ・「基本の肉まん」の生地の材料…全量
あん
 ・栗の甘露煮…10個
 ・こしあん…150g

作り方

  1. あんを作る。こしあんは10等分にして丸め、手のひらで押して平らにしてから栗を1個ずつ包んで丸める(あんがやわらかすぎる場合は、鍋に入れ、弱火にかけて混ぜながら水分をとばし、粗熱をとって使う)。
    先に、こしあんで栗を包んでおくと、生地で包みやすい。
  2. 「基本の肉まん」の下準備、作り方1と同様に生地を作る。
  3. 「基本の肉まん」の作り方3〜5を参照して生地を10等分し、直径7〜8cmの円形にのばす。1を1個ずつのせて生地で包み込み、手のひらで軽く転がして丸く成形しながら生地を閉じる。閉じた面は下にする。
  4. 「基本の肉まん」の作り方6と同様に蒸し焼きにする。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!