アップルヨーグルトブレッド

170kcal
0.2g
アップルヨーグルトブレッド
アップルヨーグルトブレッド

かんたんおうちでパン作り

ふわふわ! おもちのような弾力

材料(直径約10cmのもの3個分)

生地
 ・薄力粉…100g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1
 ・プレーンヨーグルト…1/2カップ
 ・砂糖…小さじ1
 ・塩…少々
りんご…1/4個
薄力粉…適量
砂糖…少々

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパー(15×15cm)を3枚用意する。
  2. りんごを皮つきのまま縦薄切りにし、9切れ作る。
  3. 生地の薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

作り方

  1. 生地を作る。ボウルにヨーグルト、砂糖、塩を入れ、泡立て器で混ぜる。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムべらに持ち替えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. 生地を3等分して大きめのスプーンですくい、指でオーブン用ペーパーに落とす。茶こしに薄力粉を入れ、薄くふる。りんごを3切れずつ重なるようにしてのせ、砂糖をふる。
  4. フライパンに油をひかずに3をペーパーを下にして入れ、ふたをして弱火にかける。約10分焼いたら上下を返し、ペーパーをはずす。りんごに軽く焼き色がつくまで、ふたをして8〜10分焼く。器に盛り、好みでホイップクリームを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!