生ハム入りサラダのガーリックポット食パン

278kcal
2.1g
生ハム入りサラダのガーリックポット食パン
生ハム入りサラダのガーリックポット食パン

サクサクとろ〜りパンレシピ

市瀬悦子さんのレシピ

にんにくの香りをつけて焼いた食パンの器にグリーンサラダを盛りつけました。

材料(2〜3人分)

食パン(スライスしていないもの)…1/2斤
生ハム…3枚
きゅうり…1/2本
にんにく…1/2片
好みの葉野菜(ここではベビーリーフ、レタス)…30g
黒オリーブの輪切り…大さじ2
マヨドレッシング
 ・おろしにんにく…少々
 ・マヨネーズ…大さじ1
 ・牛乳…大さじ1/2
 ・塩、こしょう…各少々
・バター

作り方

  1. きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。生ハムは半分に切る。食パンの切り口を上にしてまな板に置く。縁から約1.5cm残し、深さ3〜4cmの四角い切り目を入れ、その内側に十字に切り目を入れる。中のパンをくりぬく。食パンの器の縁や内側、くりぬいたパンの1切れずつににんにくの切り口をこすりつけ、バター15gをぬる。
    食パン1斤(スライスしていないもの)の厚みを半分に切る。切る位置につまようじを刺してから切ると、きれいに切れる。
  2. オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、食パンの器、くりぬいたパンをのせ、こんがりするまで約7分焼く。途中約5分たったら食パンの器を取り出す。
  3. ボウルに、生ハム、きゅうり、葉野菜、オリーブを入れてざっくりと混ぜる。食パンの器に盛り、マヨドレッシングの材料を混ぜてかける。くりぬいたパンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

お料理メモ

【トースターの焼き時間について】トースターによって、焼き時間に差が出ます。パンの焼き色を見て焼き時間を調整し、焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせてください。このとき、熱源に接触しないように注意して。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!