フランボワーズのブラウニー

フランボワーズのブラウニー

オーブントースターで焼くから手軽!

カロリー
1/12切れ分 177kcal
カテゴリ:
お菓子 > チョコレートのお菓子 > ブラウニー
お菓子 > チョコレートのケーキ > ブラウニー
主な食材:
お菓子材料 > お菓子材料 > チョコレート(板)
ジャンル:
洋風
イベント:
バレンタイン
レシピ作成・調理:
飯塚有紀子
撮影:
広瀬貴子

材料(21×16×3cmのバット1台分)

板チョコレート(ビター)…2枚(約100g)

卵…2個

薄力粉…100g

ベーキングパウダー…小さじ1/2

バター(食塩不使用)…80g

グラニュー糖…100g

冷凍フランボワーズ…30粒(約80g)

下ごしらえ

1.

オーブン用ペーパーをバットの高さに合わせて切り、四隅に切り目を入れてバットに敷き込む。

作り方

1.

ボウルにチョコレートを粗く割り入れ、バターを加える。鍋に湯を沸かしてごく弱火にし、ボウルを湯せんにかける。耐熱性のゴムべらでなめらかになるまで溶かし混ぜ、火を止める。

2.

別のボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。1に加え、なめらかになるまで泡立て器でさらに混ぜる。

3.
粉をふるい入れたら、底からすくうように混ぜる。粉っぽさがなくなる程度でOK。

粉をふるい入れたら、底からすくうように混ぜる。粉っぽさがなくなる程度でOK。

湯せんからはずし、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。ゴムべらで粉けがなくなるまですくい混ぜる。

4.

バットに流し入れてならし、フランボワーズを凍ったまま散らす。アルミホイルをかぶせてオーブントースターで25~30分焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。取り出してそのまま約5分おいて粗熱をとる。

5.

バットとオーブン用ペーパーをはずし、網にのせてさます。完全にさめたら横長に置いて縦4等分、横3等分に切り分ける。

お料理メモ

密閉容器に入れ、冷暗所で約1週間保存可能。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X