クレーム・オランジュ

210kcal
クレーム・オランジュ
クレーム・オランジュ

オレンジ果汁がたっぷり!とろりとしたさわやかなクリーム

材料(作りやすい分量・4〜5人分)

オレンジ…1 1/2個
卵…2個
クッキー(市販品)…適宜
バター(食塩不使用)…20g
グラニュー糖…大さじ4
粉ゼラチン…小さじ1
レモン汁…小さじ1

作り方

  1. ゼラチンは水大さじ1にふり入れ、ふやかす。オレンジは果汁を搾る(約1/2カップとれる)。ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖も加えて泡立て器でしっかり混ぜる。
    卵白が混ざりきらずに残ると口当たりが悪いので、ざるでこす。
  2. 直径20cmのフライパンに卵液、レモン汁、オレンジ果汁を入れて弱火にかけ、耐熱のゴムべらで混ぜながら、線が描けるくらいまでとろみをつける
    弱火で混ぜ続け、フライパンに線が描けるくらいまでとろみをつける
  3. ざるでこしてボウルに移す。ふやかしたゼラチン、バターを順に加えてそのつど溶かし混ぜる。バットに平たくのばして表面をラップで密閉し、冷蔵庫で約30分冷やす。クッキーにのせ、好みでミントを飾っても。ほかに、トーストにぬってもおいしい。
    ゼラチンは熱すぎるところに入れると固まらないので余熱で溶かす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田辺わかな

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30505品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //