オレンジとサワークリームのミニワッフル風

99kcal
オレンジとサワークリームのミニワッフル風
オレンジとサワークリームのミニワッフル風

ふわっふわに仕上がる!ホットケーキミックスで簡単!クリスマスケーキ

黒川愉子さんのレシピ

生地に混ぜたバジルの風味もさわやか

材料(10個分)

ワッフル生地
 ・ホットケーキミックス…100g
 ・卵黄…2個分
 ・牛乳…1/2カップ
 ・グラニュー糖…大さじ2
 ・ドライバジル…小さじ2
オレンジ…1/2個
バター…少々
サワークリーム…80g

作り方

  1. オレンジは1cm厚さの輪切りにし、皮をむいて4等分(端は2等分)に切る。ボウルに卵黄、グラニュー糖、牛乳を入れ、泡立て器ですり混ぜる。ホットケーキミックス、ドライバジルを加えてよく混ぜる。
  2. フライパンを熱してバターを溶かし、ペーパータオルで軽くふき取る。フライパンを一度火からはずし、ぬれぶきんにのせて粗熱をとり、1の生地を玉じゃくしで直径5〜7cmに流し入れる。弱火で約2分焼き、表面にプツプツと穴があいてきたら上下を返し、約30秒焼く。
  3. 温かいうちにやさしく折り曲げ、ラップで包んでさます。同様にして10個分作る。
  4. 3の内側にサワークリーム1/10量ずつぬって1のオレンジを1切れずつはさみ、好みでバジルの葉を上に飾る。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31394品をご紹介!