あつあつどら焼き

105kcal
あつあつどら焼き
あつあつどら焼き

いっぷくしましょ おやつ時間

本間節子さんのレシピ

おもちをプラスしたら、もちもちの食感がなんとも楽しいどら焼きに

材料(直径約6cmのもの8個分)

こしあん(または粒あん)…120g
卵…1個
薄力粉…70g
ベーキングパウダー…小さじ3/4
スライスもち(しゃぶしゃぶ用)…4個(または切りもち1個)
サラダ油…少々
はちみつ…大さじ1(10g)
砂糖…40g

作り方

  1. 生地を作る。ボウルに卵を割り入れ、はちみつ、砂糖、水大さじ3を入れて泡立て器で混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜ、約30分室温に置いてやすませる。もちは半分に切る(切りもちの場合は、半分に切り、さらに厚みを4等分に切って使う)。
  2. フライパンを熱して油を薄くひき、1の生地を大さじ1を目安に入れて直径約6cmに円く整える。表面にプツプツと穴があいてきたらもち1切れをのせ、裏返す。両面焼けたらペーパータオルにのせて粗熱をとる。
    薄いもちを使うので、生地と一緒に焼いてもやわらかくなる。
  3. 2枚1組にしてあんこ15g(大さじ1が目安)ずつをはさむ。
    もちの面を内側にして、あんこを中央にこんもりとのせてはさむ。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

あつあつどら焼き
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!